menu

ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター

アクセス |

支援内容

入学までの対応

大学説明会

(1)当日の参加支援

アクセシビリティ部門では、大学説明会参加者のうち障害のある方に対して、以下のような支援を行っています。支援を希望される方は、(3)をご覧ください。

  • 視覚障害や聴覚障害等のある方のための情報支援(配付資料のテキストデータ化・拡大、パソコン要約筆記、手話通訳など)
  • 視覚障害や運動機能障害のある方のための移動支援

視覚障害や運動機能障害のある方のための移動支援

聴覚障害のある参加者へのパソコン要約筆記による情報支援

車いす使用者の移動支援の様子


(2)「障害学生支援に関する説明会・個別相談会」

学群・学類の説明会と並行して、「障害学生支援に関する説明会・個別相談会」を開催しています。全体会では本学の障害学生支援の概要について説明があり、その後、障害別に相談会を設けています。
詳しくは「オープンキャンパス 受験生のための筑波大学説明会」をご確認ください。


(3)参加申込み(支援の申込み)

当日の支援をご希望の方は、大学公式ウェブサイトの申し込みフォームからお申込みください。一般申込、団体申込とは別に、障害のある方のための専用の項目が用意されています。

筑波大学大学説明会参加申込サイト

大学公式ウェブサイト「本学で学びたい方へ」のページ内にあります「オープンキャンパス 受験生のための筑波大学説明会」から情報をご確認ください。


障害等のある入学志願者の事前相談

障害があるなど、受験上または修学上特別な配慮を必要とする方は、予めご相談ください。詳しくは、筑波大学入学案内のページをご覧ください。

学群・学類を受験する方 教育推進部入試課 TEL: 029-853-6007
FAX: 029-853-6008
大学院を受験する方 教育推進部大学院課

TEL: 029-853-2230
FAX: 029-853-7379