menu

ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター

アクセス |

令和4年度全学防災訓練「障害学生等支援防災ワーク」(全学リスクマネジメントセミナー)を実施しました

 令和4年11月18日(金曜日)に、ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター(以下、DACセンター)とリスク・安全管理課共同で、令和4年度全学防災訓練「障害学生等支援防災ワーク」(全学リスクマネジメントセミナー)を実施しました。

 

 このイベントは本学における防災啓発を目的としたもので、2019年度以来の実施となりました。
今回は従来と異なりZOOMを用いたオンライン型として実施し、これまで以上に多くの方にご参加いただくこととなりました。

 

 内容としては「災害時の障害学生の避難手順」と題し、見ることや聴くことなど、困難な事柄ごとに、災害時留意すべき事を確認したり、本学が所有する避難用具とその設置状況を扱った講話を、DACセンターの末吉彩香先生担当の下行いました。
またメインとして、東京消防庁より本学の卒業生でもある原市紘奈氏をお招きし、「卒業生と考える障害学生の防災~”もしも”が”今”になる前に~」と題した講話をご担当いただきました。
これは東日本大震災での経験や被害状況に触れつつ、状況ごとにどういった行動をとるか、その決断には何を重視したのかなど、参加者とともに確認・意見交換する時間となりました。

 

 なお、本イベントについては、2月7日から2月28日の間、YouTubeにて動画配信を行います。
動画については、筑波大学教職員サイト及びTWINSの申し込みフォームより、視聴の申請をいただけますので、興味・関心のあります方はぜひ、ご視聴ください。

最後に、動画の視聴及び視聴の申請については、筑波大学の教職員、並びに学生のみ可能となっておりますこと、あらかじめご了承ください。

 

申し込みフォーム

URL: https://jp.surveymonkey.com/r/bousaihaishin

TWINS

URL:https://twins.tsukuba.ac.jp/campusweb/campusportal.do?page=main&tabId=kj