menu

Reasonable Accommodation for Developmental Disabilities

アクセス

【実施報告】教育関係共同利用拠点第1回FD/SD研修会「大学における障害学生のキャリア支援を再考する」の開催について

令和5(2023)年6月16日(金)に、令和5年度第1回教育関係共同利用拠点「ダイバーシティ&インクルージョン教育拠点」FD/SD研修会「大学における障害学生のキャリア支援を再考する」をオンラインで開催しました。

本研修会は、高等教育機関に所属する教職員、学生、一般の方を対象に、高等教育機関の教職員が障害のある学生のキャリア支援を検討することを目的として実施しました。
講師には本学ヒューマンエンパワーメント推進局の梅田 惠先生をお招きして、インターンシップや障害者就労の現状や課題について、実際の取り組みを提示していただきながら研修会を実施しました。研修会には全国100名の方にご参加いただきました。

また、オンデマンド配信には、93名の方より視聴のお申し込みがあり、計146回の視聴がありました。(2024/4/1追記)

研修会後に参加者にご回答いただいたアンケートでは、「今の大学支援に不足している観点や取組が非常に明確になりました。」、「キャリアを考えるきっかけとなる体験の場の重要性を改めて感じました。」「障害学生の働き方を学ぶ場としてのインターンシップの役割を学ぶことができました。一人でも多くの学生に経験を積んでもらえるようなアプローチが必要だと思いました。」、「梅田先生のパワフルな実践を伺い私自身がエンパワメントされました。障害者の雇用のメリットを発信していくことの重要性や、一緒に働いてみるという経験を積むことの重要性を学びました。」といったご感想をいただきました。
現在、オンデマンド配信の準備を進めております。準備が整い次第、改めてご連絡させていただきますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。