menu

Reasonable Accommodation for Developmental Disabilities

アクセス

教育関係共同利用拠点

発達障害啓発マンガ

筑波大学DACセンターでは、2019年度より発達障害当事者の職員(ダックスさん)を雇用し、「マンガ」を通した発達障害の理解・啓発活動をスタートしました。

作成したマンガは随時、DACセンター(アクセシビリティ)のTwitterで配信をしています。

 

 

また、過去に配信したマンガについては、このページで掲載しています。

ヒトはそれを『発達障害』と名づけました

DACセンター広報担当のダックスさんによる発達障害の啓発マンガです。

色々な発達障害を併せもつダックスさんと、ASDのネコさん、ADHDのトリさん、LDのサカナさんなどかわいいキャラクターを通して、発達障害について理解する・伝えるきっかけとしてご活用ください。

なお、マンガを通して発達障害を多くの人に理解・啓発するため、発達障害啓発マンガはCC0 1.0(パブリック・ドメイン提供)ライセンスを適用しています。

そのため、このページに掲載しているマンガ画像について著作権のことは気にせず、自由にダウンロード・複製・印刷・再配布・改変等をしていただいて構いません。

ダウンロード用(PDF・JPEG)のファイルも下記に記載していますので、

  • 「読者の方が自分の特性を考えるために」
  • 「周りの人に自分の特性を伝えるために」
  • 「周りにいる人の特性をより良く理解するために」

ぜひご活用ください!

オンラインビューア

※白紙ページとなる2、51ページは割愛しています。

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

 

PDFファイルダウンロード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像ダウンロード用

※白紙ページとなる2、51ページは割愛しています。

 

New ! バーチャル背景

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大に伴い、オンライン授業や会議などで利用できるバーチャル背景(壁紙)を作成しました。自由に再配布が可能ですので、ダウンロードして、ぜひご活用ください

 

バーチャル背景の設定方法

1.画像をダウンロードする

【Microsoft Teams】

2.インストール済みのTeamsアプリを起動して、会議を立ち上げる(参加する)

3.会議中にツールバーの「・・・」を選択し、「背景効果を表示する」をクリック

4.「+新規追加」をクリックして、追加する画像を選択する

【Zoom】※PCの場合

2.インストール済みのZoomアプリを起動して、「歯車」マークを選択

3.メニューから「バーチャル背景」を選択して、「+」アイコンをクリック

4.追加する画像を選択する

 

発達障害啓発マンガに関する問い合わせ先

筑波大学ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター
発達障害学生支援(RADD)プロジェクト
radd-info#@#un.tsukuba.ac.jp

※「#@#」を「@」に置き換えてください

※件名に「発達障害啓発マンガに関する問い合わせ」とご記入ください