menu

Reasonable Accommodation for Developmental Disabilities

アクセス

【実施報告】教育関係共同利用拠点第6回FD/SD研修会「多様な発達特性を有する学生の自己特性理解の支援」の開催について

令和5(2023)年1月20日(金)に、令和4年度第6回教育関係共同利用拠点「ダイバーシティ&インクルージョン教育拠点」FD/SD研修会「多様な発達特性を有する学生の自己特性理解の支援」をオンラインで開催しました。

本研修会は、高等教育機関で発達障害学生の支援に携わる教職員(障害学生支援室や学生相談室に所属する教職員等)を対象に、多様な発達特性を有する学生の自己特性理解の支援を目的として実施しました。
講師に九州大学の田中真理先生をお招きして、仮想事例動画を用いたグループワーク形式の研修会を実施しました。研修会には全国の高等教育機関における教職員21名の方にご参加いただきました。

研修会後に参加者にご回答いただいたアンケートでは、「自己理解の支援に関する視点に関して、具体的かつ幅広く知ることができ、大変参考になった」、「前回の研修にも参加させていただきましたが、選定された事例が具体的でかつ他の先生の視点をきいてみたいと思える内容で、話し合いがしやすく、大変勉強になりました。またぜひ参加させていただきたいと思います。」、「仮想事例を通じて、日頃感じていることを他大学の方もそれぞれのお立場で同じように感じていたり、それぞれ工夫されていると知ることができ、良かったです。」といったご感想をいただきました。
現在、講師講演パートについて、オンデマンド配信の準備を進めております。準備が整い次第、改めてご連絡させていただきますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。