menu

Reasonable Accommodation for Developmental Disabilities

アクセス

【実施報告】教育関係共同利用拠点第2回FD/SD研修会「仮想事例動画による事例検討会(合理的配慮)」の開催について

令和5(2023)年8月2日(水)に、令和5年度第2回教育関係共同利用拠点「ダイバーシティ&インクルージョン教育拠点」FD/SD研修会「仮想事例動画による事例検討会(合理的配慮)」をオンラインで開催しました。

本研修会は、合理的配慮に関する講義を通して合理的配慮に関する基礎的な情報を改めて整理すること、仮想事例やグル-プワークを通して合理的配慮の提供プロセスや対応ノウハウ等について理解を深めることを目的として実施しました。
講師には、大阪大学キャンパスライフ健康支援・相談センター准教授の望月直人先生をお招きして、研修会を実施しました。
研修会には全国の高等教育機関から45名の方にご参加いただきました。

研修会後に参加者にご回答いただいたアンケートでは
・「合理的配慮において押さえておくべきポイントをわかりやすくご説明いただき勉強になった」
・「事例検討のグループワークは具体的な話し合いができ、刺激となった」
・「小グループでのディスカッションができ、それぞれの微妙に異なる立場やシステムの違いからの様々な意見を聞いたり、また、大学の専門の違いからこれまで思いつかなかったような支援のアイディアをいただいたりして充実した時間となった」といったご感想をいただきました。

現在、オンデマンド配信の準備を進めております。準備が整い次第、改めてご連絡させていただきますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

また、オンデマンド配信には、240名の方より視聴のお申し込みがあり、計258回の視聴がありました。(2024/4/1追記)