menu

Reasonable Accommodation for Developmental Disabilities

アクセス

教育関係共同利用拠点

発達障害啓発マンガ

筑波大学BHEでは、2019年度より発達障害当事者の職員(ダックスさん)を雇用し、「マンガ」を通した発達障害の理解・啓発活動をスタートしました。

作成したマンガは随時、BHEアクセシビリティ支援チーム(旧DACセンターアクセシビリティ)のTwitterで配信をしています。

 

 

また、過去に配信したマンガについては、このページで掲載しています。

ヒトはそれを『発達障害』と名づけました

BHE広報担当のダックスさんによる発達障害の啓発マンガです。

色々な発達障害を併せもつダックスさんと、ASDのネコさん、ADHDのトリさん、LDのサカナさんなどかわいいキャラクターを通して、発達障害について理解する・伝えるきっかけとしてご活用ください。

なお、マンガを通して発達障害を多くの人に理解・啓発するため、発達障害啓発マンガはCC0 1.0(パブリック・ドメイン提供)ライセンスを適用しています。

そのため、このページに掲載しているマンガ画像について著作権のことは気にせず、自由にダウンロード・複製・印刷・再配布・改変等をしていただいて構いません。

ダウンロード用(PDF・JPEG)のファイルも下記に記載していますので、

  • 「読者の方が自分の特性を考えるために」
  • 「周りの人に自分の特性を伝えるために」
  • 「周りにいる人の特性をより良く理解するために」

ぜひご活用ください!

「ヒトはそれを『発達障害』と名づけました」書籍出版

発達障害啓発マンガ「ヒトはそれを『発達障害』と名づけました」について、10月に金子書房さんから発売しました。
WEB公開している発達障害啓発マンガに加えて「発達障害のグレーゾーン」「二次障害」のマンガや「当事者さんたちの自己紹介マンガ」を書籍用に書き下ろしています。

書籍版「ヒトはそれを『発達障害』と名づけました」

PDF版ダウンロード

 

なお、WEB公開されている発達障害啓発マンガは、書籍出版後も、そのままご利用できます!

発達障害啓発マンガに登場するキャラクターの
イラストを公開しています!

デジタルブック

各言語のボタンをクリックすると別窓でデジタルブックが開きます。


PDFファイルダウンロード


画像ダウンロード用

※白紙ページとなる2、51ページは割愛しています。

 

New ! バーチャル背景

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大に伴い、オンライン授業や会議などで利用できるバーチャル背景(壁紙)を作成しました。自由に再配布が可能ですので、ダウンロードして、ぜひご活用ください

バーチャル背景の設定方法

1.画像をダウンロードする

【Microsoft Teams】

2.インストール済みのTeamsアプリを起動して、会議を立ち上げる(参加する)

3.会議中にツールバーの「・・・」を選択し、「背景効果を表示する」をクリック

4.「+新規追加」をクリックして、追加する画像を選択する

【Zoom】※PCの場合

2.インストール済みのZoomアプリを起動して、「歯車」マークを選択

3.メニューから「バーチャル背景」を選択して、「+」アイコンをクリック

4.追加する画像を選択する

 

発達障害啓発マンガに関する問い合わせ先

筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局 (BHE)
発達障害学生支援(RADD)プロジェクト
radd-info#@#un.tsukuba.ac.jp

※「#@#」を「@」に置き換えてください

※件名に「発達障害啓発マンガに関する問い合わせ」とご記入ください