menu

Reasonable Accommodation for Developmental Disabilities

アクセス

【実施報告】教育関係共同利用拠点第3回FD/SD研修会「学生のメンタルヘルスと修学支援」の開催について

令和4(2022)年9月27日(火)に令和4年度第3回教育関係共同利用拠点事業「ダイバーシティ&インクルージョン教育拠点」FD/SD研修会「学生のメンタルヘルスと修学支援」をオンラインで開催しました。

本研修会は、青年期のメンタルヘルスならびにそのケアに関連する知識や最新の動向を理解することに加えて、メンタルヘルスに困難を抱える学生に対してできるサポートを学ぶことを目的として実施しました。

講師は、早稲田大学保健センター教授であり、精神科医の石井映美先生に務めていただきました。また、当日は、全国の高等教育機関における教職員等182名の方にご参加いただきました。
なお、本研修会のオンデマンド配信は、令和4年10月13日から令和4年11月14日まで行いました。
オンデマンド配信には、231名の方より視聴のお申し込みがあり、計356回の視聴がありました。(2022/11/16追記)

質疑応答時には、参加者の皆様から非常に多くのご質問が寄せられるとともに、研修会後に参加者の方にご回答いただいたアンケートでは、
「配慮の必要な学生の対応が一気に増加し、対応に苦慮していたため非常に勉強になった」、「業務に追われず、学生の様子をしっかりみて気づくことのできる職員でありたいと思った」、「保護者連携と医療機関連携を円滑に進めることの重要性を改めて感じた」等のご感想をいただきました。
本研修会での学びを、皆様の実生活に役立てていただけますと幸いです。

また、本研修会の内容をマンガにまとめました。関心のある方は、ぜひご覧いただければと思います。(2022/12/9追記)