menu

ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター

アクセス |

支援内容

キャリア支援

障害学生のキャリア支援・就職支援(インターンシップの支援を含む)は、BHEのキャリア支援チームが行っています。(注1)

BHEでは、進路データの整理・蓄積やキャリア・進路に関する相談も取り扱っています。

BHE(アクセシビリティ支援チーム)では、上記に加えて、障害学生対象の就職支援企画も開催しています。OB・OG 企業関係者を招いてお話を聴く就職支援講座や、気軽な雰囲気の中で参加者との話し合いを通じて自己理解を深めるキャリア座談会などが障害学生のキャリアを考える手伝いをしています。

(注1) キャリア支援とは、学生の進路と生き方全体を視野に入れ、その設計の支援をすることです。就職はその一環として位置づけられます。BHE(キャリア支援チーム)は、他部局・機関と連携して支援にあたっており、1年生からキャリアについて相談することができます。


1. BHE(キャリア支援)

スチューデントプラザ

本学の全学的なキャリア・就職支援(インターンシップ支援を含む)は、BHE(キャリア支援チーム)が中心となって行っています。障害学生については、BHE内でアクセシビリティ支援チームとキャリア支援チームが連携して支援します。

利用を希望する方は、BHE(キャリア支援チーム)を事情に応じて活用してください。

場所はスチューデントプラザにあります。障害がある人のキャリア形成や就職に関する相談もできます。

学内では、学群生・大学院生向けにキャリア支援・就職支援企画が多く行われています。障害学生にもこれへの参加を積極的に進めるとともに、参加へのバリア解消や情報保障などの配慮にも努めています。 参加希望の学生は、企画についてBHEのキャリア支援チームもしくはアクセシビリティ支援チームにお問い合わせください。

筑波大学BHE(キャリア支援チーム)

場所:〒305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1 スチューデントプラザ (第一エリア1D 棟) 2 階

E-mail:bhe-syushoku@un.tsukuba.ac.jp

https://syushoku.sec.tsukuba.ac.jp/career/


2. 障害学生対象のキャリア支援・就職支援

BHE(キャリア支援チーム)では、障害学生を対象とした次のようなプログラムを実施しています。

(1)障害学生対象就職支援セミナー講座

障害学生対象キャリア支援セミナー

教員や公務員、会社員として活躍している本学の卒業生を講師として招き、就職活動の仕方や職場での働き方について、話を聞く機会を設けています。視覚や聴覚 や運動機能に障害のある先輩方から、学年に応じた大学生活の送り方や、就職活動時や就職後に自身の障害について理解を得る方法や、職場で導入している支援機器 などの話を聞くことで、障害のある学生が主体的に就労について考える機会を提供し、卒業までと卒業後の具体的な見通しを立て、行動することをサポートします。


3. 就職関連情報の提供、進路情報の収集と管理

(1)BHE(キャリア支援チーム)に送られた就職セミナーなどの就職関連情報は、互いの部局で共有します。また 希望する学生に対して電子メールで提供しています。

(2)BHE(キャリア支援チーム)が障害学生の進路情報を蓄積しています。このデータは各種の就職支援活動に活かされます。

(3)様々な場所で活躍している卒業生の連絡先リストを作成しています。

   希望する学生に対して窓口で連絡先リストを公開し、卒業生と直接連絡を取ることができるようにしています。

(4)本学OBOGのメッセージ等を掲載した【キャリア支援ガイド】をご活用ください。

〈学生の皆さんへ〉

 

 

 

 

 

〈企業等の皆様へ〉