menu

ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター

アクセス |

【10/2~10/6】ダイバーシティAwareness Week 2017を開催

 10月2日~6日まで、筑波大学 中央図書館前 石の広場ほかにて、ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター主催「ダイバーシティAwareness Week 2017」を開催しました。
 筑波大学は、性別、国籍、文化の違い、年齢、障害の有無にかかわらず、人の可能性と多様性を尊重し、学びあえる大学、そして個性と能力発揮できる社会の形成と実現を目指しています。ダイバーシティAwareness Weekは、このような「ダイバーシティ(多様性)」について、さまざまなイベントを通して楽しみながら、考えるきっかけにしていただこうという企画でした。
 1日のプレイベントから6日の全学FD研修会まで、学内外の16の組織と共催で、のべ13のイベントが開催されました。学生・教職員・一般の方、多くの方にご参加いただきました。また、一部のイベントには新聞やテレビの取材が入り、より多くの方に知っていただく機会となりました。
 例えば「東京2020パラリンピックに向けて~筑波大学ができること~」では現役パラリンピック選手とエンパワーメント情報学の研究者、「人工知能研究からみた身体障害者支援の未来」では人工知能の研究者と障害のある現役学生など、多彩な研究者・学生を抱える筑波大学ならではの内容で、情報発信や意見交換を行うことができました。
 ダイバーシティAwareness Week は来年度以降も開催を予定しています。

【写真1】(10/4開催)東京2020パラリンピックに向けて~筑波大学ができること~

【写真2】(10/5開催)人工知能研究からみた身体障害者支援の未来、つくば美味展

【写真3】(10/6開催)セクシュアルマイノリティ写真展『OUT IN JAPAN@筑波大学』