menu

ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター

アクセス |

障害者雇用に関するWeb説明会開催

 2020年1月30日(木)のお昼休みの時間帯にSoftBank「障害者雇用に関するWeb説明会」を開催しました。

 4名の学生が、オンラインにてWeb説明会と先輩社員とのパネルディスカッションに参加しました。

 会の中ではまず会社紹介が行われ、仕事の内容や障害者採用、実際に働いている障害のある社員の人数、人材の配置、配慮の例、就職活動をする上でのポイント、採用選考のフローなどについて説明がありました。

 続く先輩社員とのパネルディスカッションでは、まず2名の先輩社員のご紹介があり、就職活動や仕事についてのご経験を伺うことができました。
また事前に参加学生から寄せられていた質問にも詳しく回答をして頂き、多くの情報を得ることができました。
質疑の時間には、障害があることで仕事に関して困難に感じること、就活において重要だと考えること、障害が自身の業務を遂行する中で活かせたという経験があるか否かなどについて、実際の経験を踏まえた回答を頂くことができました。

 参加学生に答えてもらったアンケートからは、今回のWeb説明会には「とても満足」でその理由は、先輩社員の方の話や企業紹介で、SBの障害者に対する対応の良さや、就活をする上で必要な心構え、事前にやっておくことを全体的に学ぶことができたからというものや、「知りたいことをほとんど知ることができ」、その理由は、事前に質問事項を提出する形式だったため、その場で質問を考えるより自身の知りたい情報を得ることができたという声が寄せられました。またオンラインならばより多くの企業のお話を聞きやすいという感想もありました。

 Webによる説明会の開催は今回が初めての試みでした。実施してはじめてわかる今後の課題も把握することができましたので、次回はさらに充実した会を催せるように今回の経験を活かしていきたいと思います。次回の学生の皆さんのご参加ぜひお待ちしています。