menu

ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター

アクセス |

【実施報告】令和3年度第12回筑波大学FD/SD研修会「高等教育における障害学生の就職・キャリア支援について考える」

 1月24日(月)にFD/SD研修会「高等教育における障害学生の就職・キャリア支援について考える」を障害学生支援懇談会を兼ねて、オンラインにより開催いたしました。

 

 本研修会は、障害者雇用や障害学生の就職・キャリア支援の現状と課題について理解し、今後の障害学生の就職・キャリア支援について考えることを目的として実施しました。

当日は、79名の学内外の教職員、学生の方に参加いただき、1月31日から2月28日に実施した見逃し配信は174名の方にご視聴いただきました。

 

 研修会では、講師の大村美保先生より障害者の労働・雇用のこれまでの取り組みと現状など全体像について紹介いただき、全体から見た障害学生の位置付けと障害学生の就職・キャリア支援の課題について説明していただきました。

また、質疑応答の時間には、現場での障害学生への就職・キャリア支援に関する疑問や課題などが共有されました。

 

 事後アンケートでは参加者の方から「改めて障害者雇用について様々な法令、歴史も含めて、ご講演いただき、自分の知識の整理となった」「就職させてしまえば良いのではなく、どのように自立のステップを構築していくのかということが腑に落ちた」など多くの感想が寄せられました。

 

オンラインによるFD/SD研修会の様子