menu

ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター

アクセス |

【実施報告】障害学生のための就活セミナー「キャリアについて考えてみよう~ハローワーク土浦と茨城障害者職業センターをお招きして~」

筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局(BHE)は、2月22日(水)に障害学生のための就活セミナー「キャリアについて考えてみよう~ハローワーク土浦と茨城障害者職業センターをお招きして~」を開催しました。

当日は学生5名、BHEの教職員9名が参加しました。

 

参加者へのアンケートでは、全ての学生・教職員が「参加してよかった」と回答しており、「支援機関について体系的に知ることができた」こと、「障害をクローズにするかオープンにするのかのお話を聞くことができた」こと、「就職活動の心得のおさらいもでき、障害を持っていながらも就職する際に支援してくれる機関が意外にも多いことを知ることができた」ことを理由として挙げていました。

また、就職活動で気になっていること、困っていることについては、「就活中の相談支援機関」が最も多く挙げられており、今後は「ビジネスマナーや身だしなみ」や「就職活動時~就職してから病気が再発した時や状態が悪化した際の医療との連携」についての話を聞いてみたい、といった希望がありました。

 

BHEでは今年度もキャリアに関するセミナーやイベントを開催予定です。多くの皆さんの参加をお待ちしています。