menu

ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター

アクセス |

2023年度春学期 LSコースピア・チューター養成講座を開催しました

 今年度の春学期も、LS(Library Support)グループのピア・チューター養成講座を行いました。

 筑波大学では、附属図書館とBHEが連携して、紙媒体の図書館資料を読むことが難しい障害学生を対象に、資料を電子データに変換する支援を行なっています。LSグループは、主に図表や写真などの非テキストコンテンツを代替するテキストの作成に携わっています。

 今年度の養成講座では、例年通り、図表や写真を文字で説明する際の基本的なルールについて学ぶことで、支援活動の基礎を習得することを目指しました。また、ゲストとしてLSグループの支援を利用している障害学生にお越しいただき、体験談をお聞きすることで、LSグループの活動の意義について考えを深めました。さらに応用として、テキスト化された図表を再現するペアワークも行ないました。受講生はペアワークを通して、非テキストコンテンツを文字情報で正確に表現することや、文字情報を手掛かりに図表をイメージすることの難しさを体験しました。

 LSグループの活動を通して作成した電子データは、障害学生の支援にとどまらず、国立国会図書館へ提供させていただく場合があります。このように、活動の成果が学内で完結しない点がLSグループの魅力の一つです。LSグループにご興味がある方は、是非来年度の養成講座を受講いただければ幸いです。

 

    写真1:講義の様子             写真2:図書館見学の様子LS養成講座(講義の様子)    LS養成講座(図書館見学の様子)