menu

ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター

アクセス |

「CAREER×DISABILITY~仕事と障害をつなぐ場~」開催

   7月22日(月曜日)に、障害学生と企業の交流の場として「CAREER×DISABILITY~仕事と障害をつなぐ場~」を開催しました。
 今年度で2回目となるこの交流会は、DACセンターと有志の学生コアメンバーが主体となって準備を進め、東京大学 障害と高等教育に関するプラットフォーム形成事業(PHED)、障害学生の就労移行に関する専門部会(SIG-ET)と共催しています。
   参加企業5社、参加学生10名(他大学生を含む)のアットホームな雰囲気の中、第一部では障害者雇用の現状について、第二部では企業紹介が行われました。第三部では、参加学生からのセルフプロモーションのプレゼンタイム、第四部は企業と学生の自由な交流の時間を設けました。
 参加した障害学生からは「雇用主の方々と直接話すことができてよかった」、「多様な障害者雇用の取り組みを知ることができた」という声があり、将来のキャリアを考えるよい機会となったようでした。また、参加企業の担当者からは「障害のある学生さんの率直な興味や不安に触れることが出来た」、「障害のある方々が、各々の特性・能力を生かせる職業人生を歩めるように選択肢を広げていくということは、社会全体に意味の深いことだと思った」などの感想をいただきました。

 障害学生と企業の交流会は、次年度以降も開催する予定です。

写真1:学生によるプレゼンテーションの様子

学生によるプレゼンテーションの様子

写真2:企業と学生の交流の様子

企業と学生の交流の様子