menu

ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター

アクセス |

2019年度秋学期 聴覚障害学生支援チーム養成講座開催

 10月6日および12月15日に聴覚障害学生支援チームの養成講座を開催しました。

 1日目は、聴覚障害の基礎知識や情報支援について学んだり、難聴の擬似体験を行ったり、聴覚障害への理解を深めたのちに、手書きによる要約筆記、PCによる要約筆記(単独)の演習を行いました。

 2日目は10月13日に実施の予定でしたが台風により延期となりました。前回の復習から始まり、主にPCによる要約筆記(ペア)の演習を行いました。合間には簡単な手話講座、支援に役立つプチ情報、PCで疲れた体を癒す体操を行うなど、和やかな雰囲気で行いました。

 聴覚障害学生支援チームの養成講座では、先輩のピア・チューターや、聴覚障害のある利用学生もスタッフとして参加し、支援をする際のコツや、支援を受ける側からのアドバイスも積極的に行っていました。

 受講生の中には「タイピングが全然追いつけなかった」という声もありましたが、「私も最初はそうだったよ」と優しく声をかける先輩ピア・チューターの様子が印象的でした。

 この2日間の講座で18名のピア・チューターが新しく誕生しました。

 興味をお持ちの学生の皆さん、ぜひ来年度の養成講座へのご参加をお待ちしております。

 

PC要約筆記を練習している様子

先輩ピア・チューターからアドバイスを受けています