menu

ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター

アクセス |

2020年度秋学期 運動・内部障害学生支援チーム養成講座開催

 11月から12月にかけての4日間、秋学期の運動・内部障害支援チームのピア・チューター(支援学生)養成講座を開講しました。

この講座は、運動・内部障害学生支援チームのスタッフであるピア・チューターと利用学生との交流や、支援の体験を行う講座になっています。

 

 今回は、新型コロナウィルス感染防止のため、オンラインで実施しました。

 

 1日目は、「ピア・チューター制度やチームスタッフ活動」の概要の説明が行われ、実際にどのような支援が行われるのかについて、理解を深めました。また、ピア・チューターや運動障害に関する講義を行いました。

 2日目は、ノートテイクの説明と実技が行われ、実際の支援を経験しました。

 3日目は、理学療法士の田邉裕基先生と作業療法士の日浅健太先生による介護技術に関する講義が行われました。非常にわかりやすく、実践的な学びとなりました。

 4日目は、リアルタイムで交流会を実施しました。ピア・チューターとして活動している時に〇〇が起こったら…というテーマでの話し合いでは、受講生たちで意見を交換したり、先輩ピア・チューターや利用学生の体験談を聞く機会となりました。

 

 そして、この養成講座通して新たに5名のピア・チューターが誕生しました。

 

 興味をお持ちの学生の皆さん、ぜひ来年度の養成講座へのご参加をお待ちしております。