menu

ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター

アクセス |

平成30年度第1回駐輪マナー向上キャンペーンの実施

 5月29日(火)から5月31日(木)までの3日間、ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター教職員、ピア・チューターおよびボランティア学生により、「第1回駐輪マナー向上キャンペーン」を昼休みに実施しました。
障害学生の通行頻度が特に高い第二エリアおよび第三エリア周辺を中心に、声かけをしながら自転車の整理をして、駐輪マナー向上を呼びかけました。
 今年度は、例年行っている第二、第三エリアの食堂近辺の駐輪場だけではなく、2B棟2C棟の間の駐輪場や、理科系修士棟前の駐輪場、さらには体芸エリア支援室と共に、体育・芸術エリアにも対象を広げて実施しました。目立ったのは、本来は駐輪スペースではない建物出入り口に近い場所に置かれている自転車で、黄色い点字ブロック上や歩行スペースにまで大きくはみ出していました。点字ブロック上の駐輪は、視覚障害学生の歩行に危険をもたらし、道幅が狭くなることで、移動するのに広いスペースが必要な運動障害学生の大切な道を妨げます。誰もが歩きやすく、通りやすい「共生キャンパス」の実現に向け、
①点字ブロック付近には駐輪しない
②決められた駐輪スペースの中に駐輪する
 以上2点について、これからも皆さまのご協力をよろしくお願い致します。

自転車整理の様子

自転車整理後の様子

駐輪マナー向上呼びかけの様子