menu

ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター

アクセス |

パレスホテル キャリアツアーを実施

 11月28日(木曜日)にパレスホテルで、働く場の見学と障害学生と企業の意見交換を目的としたキャリアツアーを行いました。

 このツアーは、今年7月に障害学生と企業の交流の場として開催した「CAREER×DISABILITY~仕事と障害をつなぐ場~」の参加企業である株式会社パレスホテルよりお声がけいただき、実施に至りました。

 キャリアツアーでは、はじめにホテルの概要について説明していただきました。次に、ホテルの客室や会議室、レストラン、バックヤードを見学した後、パレスホテルの障害者 雇用の現状や展望についてお話いただきました。最後には、パレスホテルの方と参加学生で個別に、ホテルの仕事や働くにあたって必要な支援について、自由に意見を交換する時間をもちました。

 参加学生からは、「接客だけでなく、企画や開発等からもホテルの仕事に携われるということを知った」、「就業することに関して不安なことなど直接自分が考えていることを話せる場があってよかった」、「デスクワークを行う際に必要となるスキルについても教えていただいた」という声がありました。学年や進路にかかわらず、職場を実際に見たり、企業の方と直接話したりする機会は、今後のキャリアプランを考えるうえで貴重な体験となりました。

 また、パレスホテルの方からは、「企業側が柔軟に対応する考えを持っていることで働くことへの希望が生まれ、障害がある方と率直な意見交換を進める事で仕事をすることに前向きな考えを抱いてもらえるのだなと感じた」という感想もいただきました。

 今後もキャリアに関するイベントを予定しておりますので、ぜひご参加ください!

客室見学の様子

客室見学の様子

会議室見学の様子

会議室見学の様子

説明会の様子

説明会の様子