menu

ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター

アクセス |

2021年度春学期 発達コース養成講座開催

 6月26日,27日の2日間にわたり,発達コースにおけるピア・チューター養成講座を開催しました。今年度は事前に受講生の希望を聴取し、対面とオンラインを組み合わせて実施しました。

 

 1日目は,感染防止対策に留意した上で,対面で実施しました。対面での講座は,終始,和やかな雰囲気の中で実施することができました。

受講生は,発達障害特性に関連した困難さの疑似的な体験や日々の生活に役立つテクニック・ツールの体験を行いました。また,先輩ピア・チューターと接することができる場面もありました。

 

 2日目は,リアルタイムオンラインでの実施でした。当事者の方をお招きして貴重なお話を伺った後、少人数グループに分かれて実際に質問したりお話したりするなど,実際に交流する機会を設けることができました。

また,疑似的な学生グループ活動を行い,大学生活での「あるある」や困りごとを共有することを通して,さまざまな対処法があることに気づくこともできました。

 

 養成講座は秋学期にも開催する予定です。受講生の中でピア・チューターとしての活動を希望する方はDACセンター(アクセシビリティ)までお知らせください。

 ピア・チューターとして一緒に活動できることを楽しみにしています。