menu

ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター

アクセス |

2021年度秋学期 発達コース養成講座開催

 11月27日、28日の2日間にわたり、発達コースにおけるピア・チューター養成講座を開催しました。

 今年度は春学期と同様に、事前に受講生の希望を聴取し、対面とオンラインを組み合わせて実施しました。

 

 1日目は、感染防止対策に留意した上で、対面で実施しました。対面での講座は、終始、和やかな雰囲気の中で実施することができました。受講生は、発達障害特性に関連した困難さに関する疑似的な体験を午前中に行い、午後は先輩ピア・チューターから、日々の生活に役立つテクニック・ツールに関する説明を受け、実際にツールを使用しました。また、先輩ピア・チューターと交流できる機会もありました。

 

 2日目は、リアルタイムオンラインでの実施でした。当事者の方3名をゲストスピーカーとしてお招きして、貴重な経験談を伺った後、グループに分かれて実際に質問したりお話したりする等、交流する機会を設けることができました。また、疑似的な学生グループ活動を行い、大学生活での「あるある」や困りごとを共有することを通して、さまざまな対処法があることに気づくこともできました。

 

 養成講座は来年度も開催する予定です。

 発達障害やピア・チューター活動に興味をお持ちの学生の皆さん、ご参加をお待ちしております。